2010年03月12日

あさりと菜の花のオープンオムレツ&半熟卵のブリワット(NHKきょうの料理プラス)

3/8NHKきょうの料理プラス「ふんわり&とろ〜り たまご新提案」
料理研究家・ サルボ恭子さん

あさりと菜の花のオープンオムレツエネルギー:640kcal(全量)調理時間:15分

(直径15cmのフライパン1台分)
・卵 4コ
・あさり(砂抜きしたもの) 10コ
・菜の花 1/2ワ(10本)
・白ワイン カップ1/4
・牛乳 カップ1/2
(塩・こしょう・オリーブ油)

1. あさりは殻どうしをこするように流水でよく洗う。菜の花は茎の堅い部分と葉先に分ける。

2. 鍋にあさりと菜の花の茎を入れ、白ワインをふってふたをし、強火にかける。沸騰する音がしてきたら弱めの中火にし、あさりの口が開いたら火を止める。

3. 2をざるでこし、煮汁を取り分けて、粗熱を取っておく。

4. ボウルに卵を割り入れてほぐし、牛乳と3の煮汁を加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩少々で調え、こしょう少々を加えて混ぜる。

5. フライパンを熱し、オリーブ油大さじ2をなじませ、4を一気に流し込む。縁から火が通ってきたら、ゴムべらで内側へと卵を寄せながら中火で焼く。

6. 6割ほど火が通ったら3のあさりと菜の花の茎をのせ、さらに葉先も散らす。ふたをして1分間ほど蒸し焼きにして、器に盛る。

※きょうの料理テキスト2010年3月号に掲載されています。

半熟卵のブリワット  エネルギー:420kcal(1コ分) 調理時間:20分

(5コ分)
・卵 5コ(室温に戻す)
・合いびき肉 160g
・たまねぎ(みじん切り) 1/2コ分
・にんにく(みじん切り) 1かけ分
・ウスターソース 大さじ2
・クミンパウダー(またはカレー粉) 小さじ1
----------
【A】
・小麦粉 80g
・水 80ml
----------
・春巻の皮(市販) 10枚
・レタス(細切りにする) 6〜7枚分
(サラダ油・塩・こしょう・揚げ油)

1. フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、たまねぎとにんにくをしんなりするまでいためる。

2. ひき肉を加えて混ぜ、色が変わったら塩小さじ1+1/2〜2+1/2、こしょう少々、ウスターソース、クミンパウダーを加えていためる。香りがたったら火を止め、そのまま冷ます。

3. 鍋に熱湯を沸かして卵を静かに入れ、3分間ゆでて冷水にとる。完全に冷めたら割らないように殻をむく。

4. Aを混ぜ合わせてのりをつくる。春巻の皮を2枚重ねて、皮の上部中央に3を置き、周りに2をのせる。上部2辺にAをぬり、三角形に折って端をしっかりとめる。さらに上部2辺にのりをつけて内側に折る。

5. 170℃に熱した揚げ油に4を入れる。片面1分間ずつこんがりと揚げ、レタスを敷いた器に盛る。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

★★★

エリカ復帰CM 男性目線の表現禁止…16日会見 質疑応答なし
山Pで復活!「あしたのジョー」40年ぶり実写映画に…2011年公開
AKB48・前田敦子「福山龍馬かっこいい」…NHK「龍馬伝」出演
中野美奈子アナが極秘挙式


posted by ぴかまま at 15:56 | Comment(0) | オムレツ★卵料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。