2011年12月15日

たまねぎハムカツ&ソーセージとごぼうのきんぴら丼(NHKきょうの料理プラス)

2009年12月14日(月)放送「うまみいかして ハム&ソーセージ」料理研究家・舘野鏡子さん(NHKきょうの料理プラス

たまねぎハムカツエネルギー:440kcal 調理時間:20分

(2人分)
ハム 7〜8枚(80g)
・たまねぎ 1コ(200g)
----------
・卵 1コ
・牛乳 小さじ1
・粒マスタード 大さじ1
・小麦粉 大さじ4〜5
----------
・パン粉 適量
・キャベツ(せん切り) 適量
・レモン(くし形切り) 2切れ
・ウスターソース 適宜
(揚げ油)

1. たまねぎは6〜7mm幅に切り目を入れながら、1.5cm厚さくらいの輪切りにする。ハムは放射状に4等分に切る。

2. たまねぎに、ハムを1/4量ずつはさむ。

3. 卵を溶きほぐし、牛乳と粒マスタードを加えて混ぜ、小麦粉も加えて、泡立て器でよく混ぜる。

4. 2に3をしっかりとからませてから、パン粉をつける。両手ではさんで、全体をなじませる。

5. フライパンに3cm深さに揚げ油を入れて中温(170℃)に熱し、4を入れて両面をこんがりと揚げ焼きにする。器に盛り、キャベツ、レモンを添える。好みでウスターソースをかけてもよい。

※きょうの料理テキスト12月号に掲載されています。

ソーセージとごぼうのきんぴら丼  エネルギー:580kcal 調理時間:15分

(2人分)
ウインナソーセージ 4〜5本(80g)
・ごぼう 1本(150g)
・ご飯 丼2杯分
----------
【A】
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1弱
・水 大さじ4
----------
(ごま油・しょうゆ・バター・塩・黒こしょう<粗びき>)


1. ごぼうは細くて長めの乱切りにし、水に約5分間さらしてざるに上げ、水けをきる。ソーセージは縦半分に切り、斜めに細く切る。

2. フライパンにごま油小さじ2を熱し、ごぼうを中火でサッといため、Aを入れてふたをし、弱めの中火で4〜5分間蒸し煮にする。

3. しょうゆ大さじ1とソーセージを加え、ふたをしてさらに2〜3分間蒸し煮にする。ふたを取り、汁けをとばしながら、つやよくいため上げる。

4. ご飯に、バター小さじ1/2と塩・黒こしょう各少々をサックリと混ぜ、丼に盛る。3を等分にのせ、黒こしょう少々をふる。

※きょうの料理テキスト12月号に掲載されています。

このほか、舘野鏡子さんのレシピはこちらでご覧になれます
まだまだあります!節約レシピ

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

★★★

おせち料理

おせち料理★いり鶏(NHKきょうの料理)
おせち料理★黒豆(NHKきょうの料理)

早いからこそ美味しく出来る早ウマ調理術!〜おせち料理(煮しめ、栗きんとん、伊達巻、紅白なます)★おもいっきりイイ!!テレビ・12/26)

黒豆・煮物・肉団子入り筑前煮・しっとり煮豚(おせち料理・・生活ほっとモーニング)

★★★

小栗旬「充実した一年」年賀状投函セレモニーに出席
ポスト竹内結子 瀧本美織
09年ブレイクしたお笑い芸人、1位はオードリー 〜若林「100%春日のおかげ」
世界一周アースマラソン開始から約1年 寛平、遂にアジア到達


posted by ぴかまま at 19:26 | Comment(0) | ソーセージを使って・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。