2009年09月28日

焼きそばと鯵(アジ)でシューマイ(シェフのウチゴハン)

9/27シェフのアレンジごはんは・・一袋あまってしまう焼きそばを使って・・シュウマイを!!

シュウマイの皮も焼きそばで作るんです・・

シュウマイの具をふんわりさせるには・・マヨネーズをプラス

(4人分)シュウマイは1人2個と考えて、8個分

(1)アジの干物1尾を焼き、焼きそばの麺1袋を2つに分ける。

(2)しいたけ4個を細かく刻み、焼きそばの麺を半分を加え一緒に細かく刻む。

(3)(2)にしょうゆ大さじ1 、酒大さじ2 、みりん小さじ1、塩、コショウ、ほんだし、片栗粉30グラム、マヨネーズ大さじ1を入れ混ぜ合わる。

(4)焼いたアジをほぐし、(3)に加え ごま油大さじ1を入れ混ぜ合わせる。

(5)分けた半分の焼きそばの麺に、酒大さじ1、片栗粉10gを入れシュウマイの皮にする為、麺の形をつぶすように混ぜ、シュウマイの生地を作る。

(6)生地を棒状にし、3センチほどの長さに切り、シュウマイの皮にする為、伸ばす。

(7)(6)のシュウマイの皮に(4)を入れシュウマイの形にする。

(8)シュウマイを5分ほど弱火で蒸す。※飾り付けにグリーンピースをのせる。

→完成!!

ポイント
加える魚は前日に焼いた魚や、煮魚を使っても美味しい!

即席蒸し器の作り方

深めのお皿にラップをかけ、鍋の中に入れる。皿の1/3程度浸る程度の水を入れフタをする。
※耐熱皿をご使用下さい

今回のお店
「HAL YAMASHITA」
住所: 東京都港区赤坂9-7-4
Tel: 03-5413-0086
営業時間: ランチ11:00〜15:00
ディナー17:30〜24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日休)

テレビ朝日|ウチゴハン

山芋ホクホク筑前煮(ウチゴハン)

★★★

沢尻「解雇報道」に夫・高城剛が反論 「事件を創作」とマスコミを批判
薬物疑惑? 沢尻エリカ“重大な契約違反”解雇劇のウラ


posted by ぴかまま at 06:25 | Comment(0) | クイックシューマイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。