2009年08月19日

たっぷりきのこのクリームペンネ(NHKきょうの料理プラス)

2009年8月6日(木)放送
「食べたい時に!満足うどん&パスタ」料理研究家・舘野鏡子さん・・

食べたい時に!満足うどん&パスタ(NHKきょうの料理プラス)
ねぎ豚マフィン&にんじんそぼろ(きょうの料理プラス)

8月3日〜の週のNHKきょうの料理では、自宅で作る冷凍食品の紹介・・

わざわざ冷凍食品を作るなんて面倒・・と思ってみていましたが、

お肉ときのこをタレに漬け込んで冷凍することで、旨みがまして、かつお肉が柔らかくなる・・と知り・・早速、試して、焼肉にしたところ・・・確かに、美味しかった!!!のでした

たっぷりきのこのクリームペンネ  エネルギー:670kcal 

(2人分)
・ペンネ 150g
・ベーコン 50g
・しめじ* (小)1パック(100g)
・生しいたけ* 7〜8 枚(100g)
・小麦粉 大さじ2
・ピザ用チーズ 50g
・牛乳 カップ1+1/2
・塩・こしょう 各少々
*エリンギなどでもよい。

●冷凍  調理時間:10分(冷凍する時間は除く。)
1. ベーコンは細切りにする。しめじは石づきを除き、小房に分ける。生しいたけも石づきを除き、7〜8mm幅に切る。

2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、約1%の塩を入れて、ペンネを袋の表示時間より2分間短くゆでて、ざるにあける。流水に当てて冷まし、水けをきる。

3. ボウルに1とピザ用チーズを入れ、小麦粉をふり入れ、ゴムべらなどで混ぜ、全体をよくなじませる。2のペンネも加え、サッと混ぜ、牛乳、塩・こしょうも加えてさらに混ぜる。

4. 3を2等分にして、ジッパー付きの保存袋2枚に入れる。空気を抜いてジッパーを閉じ、真ん中をへこませる。金属のバットにのせ、平らにして冷凍する。

●調理 調理時間:7分
(材料1人分)
・冷凍クリームペンネ 1袋
・牛乳 カップ1/4
・塩 少々

1. 冷凍した「クリームペンネ」をフライパンに入れ、牛乳を注ぎ、ふたをして強めの中火で4〜5分間、蒸し煮にする。途中、ペンネをほぐしてみて、水分が足りなくなったら牛乳(分量外)を少し足す。

2. ペンネがほぐれてきたらふたを取り、汁けをとばすようにいためる。味をみて、足りなければ塩少々で味を調える。

※きょうの料理テキスト8月号に掲載されています。

このほか、舘野鏡子さんのレシピはこちらでご覧になれます。

まだまだあります!冷凍レシピ

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

パスタ・スパゲティ

しらすとアスパラのスパゲッティ(NHKきょうの料理)
『しあわせの手作りバターカルボナーラ』 by くりはらあきのり★クックパッド
エコレシピ・食パンでもっちりパスタ「テレビ朝日 節約エコレシピ名人」から
水菜のアーリオ・オーリオ(NHKきょうの料理)
冷蔵庫お掃除スパゲッティ・そばスパゲッティ」・鮭(さけ)缶と高菜の和風スパゲッティ・さやいんげんの中国風スパゲッティ(NHK生活ほっとモーニング)
イタリアンシェフ落合務さんのミートソース
こうちゃん作 納豆パスタ★にじいろジーン
なすとトマトのパスタ★チューボーですよ

イタリアンシェフ落合務さんのミートソース
なすとひき肉のパスタ 

特製ソースで食欲アップ!!甘酢っパスタ
ヘルシーレシピ★野菜畑の冷たいパスタ★にじいろシーン
[れぴまが] 春キャベツで豚生姜焼パスタ by bananapie★クックパッド
お手軽パスタとクリスピーチキン★うふふのぷ
坦々パスタ★シェフのウチゴハン
『菜の花とベーコンのマヨスパゲティー』 クックパッド
余った大根とブロッコリーを使いきり!鶏ささみのパリパリサラダ・和風おろしスパゲティ・エココーンサラダ




★★★

「流行入り相当」と感染研=新型インフル、数週間内に拡大か
新型インフル、すでに大流行の兆し

酒井容疑者逃走に元弁護士兄弟関与か…空白の6日間全容判明
酒井容疑者、18日にも使用時期判明
松山ケンイチが小雪宅に3連泊
この人物のオモテとウラ 今回のオモテとウラは相沢正久(サンミュージック社長)
酒井法子容疑者、覚せい剤使用が子育てに影響か 教育熱心なママが2年前から変化


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。