2009年03月13日

中国料理・孫成順さんの「ふわふわ肉だんご」(NHK生活ホットモーニング)

注目の“ねこまんま”あなたのアイデアは?
「卵かけ」の次は「ねこまんま」 男性に売れる「楽ちん料理本」

★★★

中国料理・孫成順さんの「ふわふわ肉だんご」(NHK生活ホットモーニング3/10)

豚ひき肉150gに、倍の量の木綿豆腐1丁)を加えてボリュームを出した揚げだんご。なんと・・1皿67円とか!!

豆腐は水切りの必要もなく、荒く刻んでOK。豆腐が入ることで、フワフワの食感に仕上がります。中国でも、家計がピンチの時に食卓にのぼる節約メニュー

<作り方> 4人前

1.大きめのボウルに、豚ひき肉150g・卵1個・紹興酒大さじ1・みそ小さじ1・みじん切りのしょうが小さじ1・塩小さじ1/2・かたくり粉大さじ2・豆腐1丁を入れ、豆腐を手でつぶしながら粘りが出るまで、手でよく混ぜる。

※一定方向に、そして途中でタネをボウルにたたきつけるようにしながら混ぜるのがコツ。
※ひき肉の脂がなじんで、テカテカになればいい。

2.揚げ油を170度に熱する。

(1)を親指と人差し指の間から、絞り出すようにしながら、スプーンで油に落として揚げる。
※だんごが浮き上がり、泡が小さくなったら揚げ上がりの目安。

3.【ジャオ塩をつくる】
中華鍋に・ホワジャオ(粒)大さじ3、塩大さじ1を入れ、弱火で2分ほどいる。これをめん棒なとで細かくつぶす。

4.【あんをつくる】

ボウルに

・鶏ガラスープ・・・200ミリリットル
・しょうゆ・水溶きかたくり粉・・・各大さじ1と2分の1
・紹興酒・砂糖・・・各大さじ1
・しょうが・ねぎ・にんにく(みじん切り)・黒酢・・・各小さじ1


中華鍋を熱し、(3)を入れて、かき混ぜながらとろみが出るまで加熱する。

5.器に盛り、好みで、ホワジャオ塩・あんをつけて食べる。

2009年3月10日 夢の3シェフ競演 節約料理スペシャル!|生活ほっとモーニング

今日は・・豚もも肉塊に塩をもみ5時間おいたあと、中火で20分ゆでる。さめるまでおいておくと、柔らかーく食べられるらしい・・・そのお肉に上記のあんをからめて食べてみようっと!!

肉だんご肉団子

お麩で肉団子(鶏ひき肉)

生活ほっとモーニング節約レシピ

中国料理・孫成順さんの「ふわふわ肉だんご」
イタリアン・落合務さんの「冷蔵庫お掃除スパゲッティ」
日本料理・中嶋貞治さんの「納豆焼き飯」

生活ほっとモーニングから・・

イタリアンシェフ落合務さんのミートソース
お麩で肉団子(鶏ひき肉)

★★★

生活の知恵・おばあちゃんの知恵袋

◆冷凍した豆腐を自然解凍⇒醤油、酒、にんにく、しょうがで下味をつけて、ちぎって小麦粉をまぶして揚げれば・・唐揚げ??
11/27(木)・・夕食に作ったもの

エコクッキング

エコクッキング★野菜の皮(かわ)ったかき揚げ
エコクッキング★捨てずにおいしく!大根の葉チャーハン&なんでも刻んでキーマカレー

野菜の皮を保存しておくときは、ぬらしたクッキングペーパーを使用すると良いそう。

余った大根とブロッコリーを使いきり!鶏ささみのパリパリサラダ・和風おろしスパゲティ・エココーンサラダ

家計助ける鍋料理…ミツカン調査・・鍋物色々

カレースピードそば&坦々春雨ヌードル&煮込みちゃんぽん(NHKきょうの料理
鶏むね肉のごまドレいため &魚の焼き肉だれ煮&のりのつくだ煮スパゲッティ(ドレッシングだし活用レシピ★NHKきょうの料理プラス

● 「ショウガ入り」ぽかぽか効果

生活ほっとモーニング






posted by ぴかまま at 17:12 | Comment(0) | 節約料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。