2011年12月17日

鶏むね肉のごまドレいため &魚の焼き肉だれ煮&のりのつくだ煮スパゲッティ(ドレッシングだし活用レシピ★NHKきょうの料理プラス)

2008年12月16日(火)放送
ドレッシング&たれ 活用レシピ」(NHKきょうの料理プラス)料理研究家・脇雅世さん

鶏むね肉のごまドレいため

(2人分)
鶏むね肉 1枚(150g)、ほか鶏ささみ、豚肉ももなど脂身の少ないお肉で・・
・ピーマン(赤・緑) 各1コ
・ごまドレッシング 大さじ4〜5

1. 鶏むね肉は皮を取り除き、一口大のそぎ切りにする。

2. ピーマンはヘタと種を取り、せん切りにする。

3. 冷たい、フライパンにごまドレッシングを入れて中火にかけ、ふつふつと泡立ってきたら、1を並べ入れる。(重ねない)

4. 2を加え、鶏肉の色が白く、変わってきたら裏返す。強火にし、全体を混ぜながらいため合わせる。(火を通しすぎると固くなるので注意!!)

5. 器に盛る。


魚の焼き肉だれ煮  

(2人分)
さば 2切れ*
・わけぎ 2〜3本
・焼き肉のたれ カップ1/4
・水 カップ1/2
(砂糖・しょうゆ)
*あじ(2匹)でもよい。

1. フライパンまたは鍋に焼き肉のたれと水を入れて強火にかける。このとき、砂糖としょうゆ各適量で味を調える。

2. 煮立ったら魚を加え、落としぶた(アルミ箔+蓋)をして中火で7〜8分間煮る。

3. 斜め薄切りにしたわけぎをのせ、ふたをしてサッと火を通す。

4. 器に盛る。


のりのつくだ煮スパゲッティ  

(2人分)
・スパゲッティ 200g
・オリーブ油 大さじ2
・とうがらし 1〜2本
・しょうが 1かけ
・のりのつくだ煮 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・塩 少々
・貝割れ菜 適量

1. スパゲッティは袋の表示時間どおりにゆでる。

2. しょうがはせん切りにする。

3. フライパンにオリーブ油と種を除いてちぎったとうがらし、しょうがを入れて火にかけ、香りと辛みが出たら、のりのつくだ煮としょうゆ、塩を加えておく。

4. 3にスパゲッティの湯を切って加え混ぜ合わせる。火を止めて、オリーブ油適量を加え混ぜる。

5. 器に盛って、貝割れ菜を散らす。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

豚バラ肉のピザソース焼き(脇雅代)★きょうの料理
煮込みチャンポンうどん(NHKきょうの料理)


posted by ぴかまま at 05:19 | Comment(0) | 万能ソース/だし醤油
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。