2008年11月07日

炊き込み玄米チャーハン&ひじき玄米のとろろのっけ

11/5のNHKきょうの料理プラスのテーマは「玄米をおいしく・・」講師は舘野鏡子さん

玄米が体にいいことはわかってるけど、どうしても白米の美味しさに負けて、全く長続きしません・・が玄米チャーハンはおいしそう・・

炊き込み玄米チャーハン  エネルギー:390kcal 調理時間:15分(炊飯器で炊く時間は除く。)

(4〜6人分)
1. ベーコン3枚は2cm長さ、5mm幅に切る。にんにく1かけは薄皮をむいて包丁の腹でつぶす。

2. 玄米3合(540ml)は2〜3回水をかえながら洗い、水けをきって炊飯器の内釜に入れる。3合の目盛りに合わせて水を入れ、チキンスープの素(中国風) 小さじ1、酒大さじ2、ごま油大さじ2弱、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1弱を加えてひと混ぜする。桜えび5g、1を加え、玄米モードで炊く。

3. 卵2個は軽く溶きほぐし、塩少々を加える。フライパンにごま油大さじ1を熱し、卵液を流し入れて大きく混ぜ、フワッとしたいり卵をつくる。

4. 炊き上がった2に3を加え細ねぎも加えてサックリと混ぜる。

ひじき玄米のとろろのっけ  エネルギー:340kcal 調理時間:15分(炊飯器で炊く時間は除く。)

(4〜6人分)
・玄米 3合(540ml)
・芽ひじき(乾) 10g
・油揚げ 1枚
・ちりめんじゃこ 20g
・すりごま(白) 大さじ4
・長芋 約200g
・練りわさび 適宜
・塩 小さじ1/4
・しょうゆ・酒・みりん 各大さじ1

1. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、5mm角に切る。芽ひじきはざるに入れてサッと洗う。

2. 玄米を2〜3回水をかえながら洗い、水けをきって炊飯器の内釜に入れる。3合の目盛りに合わせて水を入れ、塩小さじ1/4、しょうゆ・酒・みりん各大さじ1を加えてひと混ぜする。ちりめんじゃこ、油揚げ、芽ひじきを加え、玄米モードで炊く。

3. 長芋は皮をむき、一口大に切って厚手のポリ袋に入れる。めん棒などでたたき、とろろ状にする。

4. 2が炊き上がったら、すりごまを加え、サックリと混ぜる。器に盛って3を等分にのせ、わさびを添えて、とろろにしょうゆ適量をかけて食べる。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

チャーハンあれこれ

めんでチャーハン
たったの5分でできちゃうネギ塩カルビ丼&味噌そぼろチャーハン(にじいろジーン)
菰田欣也作 キノコたっぷりあんかけチャーハン(にじいろジーン)
こうちゃん作 磯の香り漂う和風チャーハン (にじいろジーン)
とうもろこしのあんかけチャーハン
うふふのぷから「ネギ塩納豆チャーハン」

★★★

チャーハン虎の巻】レシピや作り方特集 http://www.cha-han.net/

. チャーハン(炒飯)レシピ

. 長ネギと卵でシンプルに仕上げる 基本のチャーハン - [男の料理]All ...

. 手軽にパラパラチャーハンを作る方法:Garbagenews.com

. 無題のドキュメント チャーハンの味付け教えてちょうだい


posted by ぴかまま at 03:54 | Comment(0) | ごはん(丼・寿司・・)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。