2008年10月31日

じゃがいものおやきとたまちく丼(NHK・きょうの料理)

じゃがいものおやき
エネルギー:240kcal 調理時間:25分講師:ケンタロウ

(4人分)
・じゃがいも 1コ
・豚バラ肉(薄切り) 100g
・細ねぎ 5〜8本
・白玉粉 カップ1/2
----------
【A】
・白ごま 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1
----------
(サラダ油)
なし

1. 細ねぎは小口切りにする。豚肉は小さめの一口大に切る。フライパンを熱してサラダ油小さじ2をひき、豚肉に焼き色がつくまでしっかりいためる。皿などに取り出して冷ます。じゃがいもの皮をむく。

2. ボウルに白玉粉を入れ、じゃがいもをすりおろして加える。水カップ1/4を少しずつ加えて手でよく混ぜる。さらに1の豚肉と細ねぎ、【A】を加えて混ぜる。

3. 1のフライパンにサラダ油小さじ1を足して熱し、2を流し入れて円く形を整え、強めの中火で焼く。しっかり焼き色がついたら裏返し、様子を見てサラダ油適宜を回し入れて、じっくり焼く。

4. 両面がこんがりカリッと焼けたらまな板に取り出し、食べやすい大きさに切って器に盛る。

じゃがいものおやき|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

じゃがいもを使って・・

じゃがいも衣の鶏のから揚げ
てんきち母ちゃん作『子供大好きまるぽて』(にじいろジーン
ジャンボポテトハンバーグ
じゃがもろこし&スイートコーンDE茶わん蒸し(きょうの料理)
「いかとじゃがいもでイタリアン」★きょうの料理プラス
マヨネーズコロッケ★NHK食彩浪漫・あさのあつこさんから
カツオ(鰹・かつお)のマヨジャガ和え
えびとじゃがいも豆乳キッシュ★きょうの料理
『ポテトとミートソースのホクホク揚げ♪』 by クックパッド
炊飯器で肉じゃがぁー★にじいろジーンから
うふふのぷから「ミックスナッツポテトサンド」
うふふのぷから「納豆コロッケ」!!
たっぷり野菜と豚ばら肉の和風煮込み
肉じゃがカレー風味
絶品!!じゃがいもコロッケ☆恵美子のおしゃべりクッキング
細木数子☆幸せのレシピ☆カレーライス・
豚汁

ケンタロウさんレシピ

あんかけそうめん(きょうの料理・ケンタロウ)
マイタケのフライ★ケンタロウさんブログから
焼き魚のさっぱりソース

たまちく丼
エネルギー:540kcal 調理時間:10分講師:ケンタロウ

(1人分) ・卵1コ
・ちくわ1本
・ご飯(温かいもの)丼1杯分
・たまねぎ1/2コ
・みつば1本
・めんつゆ
 (市販。丼用の濃さにする)70ml
・紅しょうが適量

なし

1. 卵は溶きほぐす。ちくわは2cm厚さの半月形に切る。たまねぎは縦に薄切りにする。みつばは食べやすい長さに切る。

2. 鍋にめんつゆを入れて煮立たせ、1のちくわ、たまねぎを加えてふたをし、弱めの中火で3分間煮る。

3. 溶き卵を菜ばしに伝わらせながら2に回し入れ、すぐにふたをして弱火にし、卵が好みの堅さになるまで火を通す。

4. 器にご飯をよそって3をのせ、みつばを散らし、紅しょうがを添える。

たまちく丼|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ


posted by ぴかまま at 03:57 | Comment(0) | じゃがいものおやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。