2010年02月27日

カレーハンバーガー&チーズ揚げたま&ちくわのコールスロー★親子でクッキングショー

2010.02.27・・image0227.jpg

<五輪フィギュア>真央、14年ソチへ意欲、真央“悔しい銀” 涙を拭いて4年後へ

バンクーバーオリンピック(2010.2/13〜)

★★★

2008.11.01

外で食べて美味しい物はオウチで作ってしまおう・・とグッチ裕三さん

カレーハンバーガー
エネルギー:520kcal 調理時間:20分講師:グッチ裕三

(2人分)
・ハンバーガー用パン 2コ
・合いびき肉 200g
・たまねぎ(みじん切り) 1/2コ分
----------
・らっきょうの甘酢漬け・福神漬 各適量
(バター・サラダ油・塩)
なし

1. パンは横半分に切り、フライパンに切り口を下にして並べ、軽く焼く(パンは何もひかないフライパンに並べて、切り口を軽く焼いてカリッとさせて)。切り口にバターを薄くぬる。

2. キャベツ2枚は5cm角に切り、ざるに入れて熱湯をかけ(電子レンジでもOK)、しんなりさせて冷ましておく

3. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、たまねぎをしんなりするまでいためる。

4. ボウルにひき肉、オイスターソース 大さじ1・トマトケチャップ 大さじ1・粉チーズ 大さじ1・カレー粉 大さじ1を入れ(ひき肉に、いためたたまねぎと調味料を加えて練り、しっかりと味をつけちゃいます。あとからソースをかけなくてよい)、ゴムべらでざっと混ぜてから手でこねる。塩を加えてさらによく混ぜ2等分にする。

5. 手にサラダ油少々をつけ、4をキャッチボールをするように両手で交互に投げてタネの中の空気を抜く。形を薄く、円く整える。

6. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、5を並べ入れて両面をこんがりするまで焼く。

7. パンに水けをふいたキャベツを並べ、6のハンバーグをのせてサンドする。器に盛り、くしに刺したらっきょうの甘酢漬け、福神漬を添える。

カレーハンバーガー|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

チーズ揚げたま2人分

玉ねぎ1個を輪切りにし、つまようじをさして固定する。

天ぷら粉カップ1と水カップ3/4を合わせる。
パン粉カップ11/2と粉チーズカップ1/2を合わせる。
天ぷら粉⇒パン粉の順につけて揚げる。

あまった天ぷら粉とチーズ入りパン粉は混ぜて揚げる。(エコボール)


ちくわコールスロー

ちくわ1本(50g)は輪切りにする。
セロリ30g、玉ねぎ1/8個、キャベツ1/2枚、にんじん30gをちくわと同じくらいの大きさにきる。玉ねぎは水にさらす。

マヨネーズ大さじ4に塩と白こしょう各少々、練乳大さじ1をよく混ぜる。

ちくわと野菜を合える。

めんでチャーハン★「親子でクッキングショー」

ハンバーグは、ドイツのハンブルグで労働者向けの料理ろして作られたといわれているそうです。

日本にハンバーグが伝わったのは明示時代

ハンバーグの元になるような料理は、6000年以上前の縄文時代の化石から見つかっているとか(縄文クッキー)。
くるみ、栗、どんぐりなどをつぶして、そばの実を加え、うずら卵を加えて作っていたらしい・・

★★ハンバーグあれこれ★★

ハンバーグ★ミヤネ屋(6/25)
ジャンボポテトハンバーグ
牛肉で京風ソースのハンバーグ(ウチ・ゴハン)
レンジチキンバーグ(きょうの料理)
焼き豆腐の甘酢南蛮&焼き豆腐のハンバーグ
こんにゃくハンバーグ(きょうの料理)
みょうががたっぷりハンバーグ★きょうの料理プラス
てんきち母ちゃん作 ヘルシーなす餃子バーグ
柳川風ハンバーグ★ウチゴハン
炊飯器で出来る!豆腐のジャンボハンバーグ
ひじきハンバーグ
お麩ハンバーグ
コクのある クリーミーハンバーグ♪★クックパッド

ハンバーグソース「煮込み」好調、主婦の料理スキル変化で、ハインツ調査

「ハンバーク」か「あんかけ」か サンクスが2種の弁当

グッチ祐三さんレシピ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。