2008年10月22日

王道!! 簡単で本格的☆大学芋☆(クックパッド)

10月13日 サツマイモの日

♪サツマイモ・さつまいも♪

子供に大学芋が食べたいといわれて、いーよーなんて答えたものの、ふと、あれ、正確な作り方ってどうだっけ??と検索していたら・・・あることあること・・・どれにしよ??

image1022.jpg お弁当用に作りました。電子レンジで3分くらいチンしたあと、少し大目のサラダ油で焼き色をつけて、お醤油抜きの甘みで味付け・・

そういえば、子供がもっと小さい頃、やはり電子レンジでチンしたり、油で揚げたものを、甘味の少ないピーナツバターであえたものをよくつくりました。テレビの紹介・・おいしいーとたくさん食べていたのを思い出しました。

★★★

なぜ、大学芋って言うんだろう・・やっぱり大学生が好んで食べていたから・・というのが由来のようです

王道!! 簡単で本格的☆大学芋☆クックパッド

はちみつや、水あめを使わずに本格的な味になります!
とり蔵
材料 ( 4人分 )
さつまいも 2本
★上砂糖 大さじ3
★みりん 大さじ3
★しょうゆ 大さじ1
黒ゴマ 適量
揚げ油 適量

1さつまいもを1口大に切ります。直ぐに色が変わってしまうので、水に漬けておきます。

2さつまいもをザルにあげ、水がすこし付いている状態でラップをして電子レンジで5分加熱。その後、10分程余熱で、火を通します

3さつまいもを油で揚げます。ほぼ火が通っていますので、キツネ色をつける程度に揚げます。

4★の材料を沸騰させ、泡が細かくなってきたら火を止めて蜜の出来上がり。揚げたさつまいもに蜜を絡め、黒ゴマをふり大学芋♪

コツ・ポイント
蜜をよーく絡めて召し上がれ!!蜜の煮詰めすぎ、水分の多すぎ、には注意してください。温かいうちは大丈夫でも、さめたときに、飴のようになってしまいます。そのときは、水をかけ、電子レンジなどで加熱しなおしてください。

★★★

揚げないよ♪大学芋クックパッド

おやつに、お弁当に!揚げてないから簡単&カロリーカット♪
かえかえこ
材料 ( 4人分 )
さつまいも 中1本
★砂糖 大さじ3
★醤油 小さじ1
★みりん 小さじ1
★水 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ごま 適量
1さつまいもは乱切り。水にくぐらせてからふんわりとラップをして、楊枝がスッと通るまでレンジ加熱。(500wで4分くらい)
2★を合わせておく。
3フライパンにサラダ油を熱し、さつまいもをころがしながら焼き色をつける。
4おいしそうな焼き色がついたら★を加え、ひと呼吸置いて火を止め、余熱で煮絡める。ごまをふって完成!

コツ・ポイント
使い終わったフライパンは、水を張って火にかけると簡単にアメが落ちます♪

1. 大学芋のレシピ 348品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品

2. 大学芋副菜/和食

3. 大学芋 料理レシピホームクッキング【キッコーマン】
4. @nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ

5. 大学芋 - Wikipedia


posted by ぴかまま at 05:30 | Comment(0) | サツマイモ・さつまいも
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。