2008年10月20日

牛肉とレンコンのピリ辛煮(ウチゴハン)

10/19のウチゴハンのゲストは東貴博さん・・思い出のウチゴハンは、お母さん作あじのフライの野菜あんかけだそうです。

アジの干物でアジフライ!!★ウチゴハン
あじのトマト甘酢ソース★きょうの料理プラス

10/20は、フライパン一つで煮込み料理

蓮根れんこんレンコン)をすりおろして、れんこんにはさんで焼く・・手間かかるけど美味しいに違いない・・!!

レンコン入り小池栄子さんお手製ギョウザ


牛肉とレンコンのピリ辛煮ウチゴハン

(1)すりおろしたレンコン 300g 小麦粉 60g ・和風だしの素 小さじ2・酒 小さじ2・卵 1/2個分・青のり 適量 ・塩 少々を加え、混ぜる。

(2)輪切りにしたレンコン10枚を半分にカットし、(1)のすりおろしたレンコンを間にはさむ。

(3)フライパンにサラダ油をひき、(2)のレンコンを焼く。焼き色が付いたら、一度取り出す。

(4)牛バラ肉200gに塩で下味を付け、フライパンにサラダ油をひき、肉を炒める。みじん切りのニンニク 小さじ4 ・タマネギ 80g ・ニンジン 80g・シイタケ 4ヶ・生唐辛子(赤・青) 各4本 ・セロリ 80gも炒める

(5)塩・コショウで味を整え、コチュジャン 30g・水 400ml・和風だしの素 小さじ2 ・しょうゆ 大さじ4・砂糖 大さじ2・酒 大さじ4
みりん 大さじ2
で煮込む。

(6)(5)に、(3)のレンコン春雨360gを加え、さらに煮込む。

(7)野菜にしっかり火が通ったら大さじ4を加え、香り付けに ごま油大さじ2を入れ、器に盛り付ける。

(8)仕上げに、万能ねぎを散らす。

→完成!

今週のワンポイント
(1)すりおろしたレンコンと輪切りにしたレンコンを使うと、同じ食材で2つの食感が楽しめる。
(2)セロリは炒め物によく合い、苦味がアクセントになる。
(3)春雨はうま味のつまった煮汁をしっかり吸収し、具材に絡んで食べやすい。

テレビ朝日|ウチゴハン

秋鮭とキノコの絶妙パスタ(川越達也・ウチゴハン)
秋野菜とイカの彩り炒め(ウチゴハン)
豚茄子丼(シェフのウチゴハン)
フワ玉エビチリ(ウチゴハン)
ハンバーグで太巻き(ウチゴハン)
鶏胸肉のさくさく揚げ(ウチゴハン)
牛肉で京風ソースのハンバーグ(ウチ・ゴハン
もぎたてコーンカレー★ウチゴハン
ひつまぶし風スタミナ丼★ウチゴハン
ほたてと野菜のあんかけそうめん★ウチゴハン
鶏の手羽先の照り焼き★ウチゴハン
土用丑の日・・うなぎのとろろかけうどん(シェフのウチゴハン)
和風焼きパスタ(ウチゴハン)
旬の夏野菜たっぷり牛ステーキ丼★ウチゴハン
アジの干物でアジフライ!!★ウチゴハン

★★★

レンコンの穴はなぜ開いているか??

レンコンは水の中で成長するので、水分が不足することがありません。葉が枯れたあとも水中で成長するため空気が不足するのだとか。
大きな穴に空気を蓄えて、冬場でも生命を維持しているのだそうです

れんこん蓮根)はす - 食材事典

レンコン - Wikipedia

野菜図鑑れんこん



posted by ぴかまま at 05:32 | Comment(0) | 牛肉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。