2008年10月17日

肉ともやしで ボリュームごはん&大根とじゃこの混ぜご飯

肉ともやしで ボリュームごはん」(NHKきょうの料理プラス)料理研究家・河野雅子さん エネルギー:490kcal 調理時間:20分(米を炊く時間は除く。)

(4人分)
・米 2合(360ml)
・豚バラ肉(薄切り) 150g
・豆もやし 200g
・しょうが 1かけ(せん切り)
----------
【A】
・にんにく(すりおろす) (小)1かけ分
・みりん・しょうゆ 各大さじ1
・ごま油 小さじ1
----------
【韓国風たれ】
・しょうゆ 大さじ2
・ごま油・白ごま 各小さじ2
・にんにく(すりおろす) 少々
・コチュジャン 小さじ1/2〜1
----------
・塩 少々


1. 米は洗い、ざるに上げて水けをきる。

2. 豚肉は3cm幅に切り、Aをからめる。豆もやしはひげ根を取る。

3. 炊飯器の内釜の底に2の豚肉を広げて敷き、米を入れて水を2合の目盛りまで注ぐ。塩をふり、しょうがと豆もやしを散らし、普通に炊く。

4. 韓国風たれの材料はよく混ぜ合わせておく。

5. 炊き上がったら底からサックリと混ぜ、器に盛って4を適量かけて食べる。

大根とじゃこの混ぜご飯  エネルギー:310kcal 調理時間:20分(米を炊く時間は除く。)

(4人分)
・ご飯(温かいもの) 米2合分(約650g)
・大根 200g
・大根の葉(柔らかい部分) 7〜8本
・ちりめんじゃこ 大さじ3〜4
・しょうが 1かけ(せん切り)
・しょうゆ・ごま油 各小さじ2
・塩 小さじ1/2

1. 大根は皮をむいて2cm長さの細切りにし、葉は細かく刻む。耐熱皿に広げて塩をふり、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に4分〜4分30秒間かける。粗熱が取れたら水けをしっかりと絞る。

2. 温かいご飯に1、ちりめんじゃこ、しょうが、しょうゆ、ごま油を加え、サックリと混ぜる。


えのきとわかめのスープ  〜豚肉ともやしの炊き込みご飯に合う汁もの〜

(4人分)
・えのき 1/2袋
・生わかめ 30g
・スープ* カップ3
・塩・こしょう 少々
*市販の固形スープの素を溶いたものでよい。

1. えのきは根元を落とし、長さを半分に、わかめは食べやすい大きさに切る。

2. スープを煮立て1を加えて一煮して、火が通ったら塩・こしょうで味を調える。


さつまいもと豚肉のみそ汁  〜大根とじゃこの混ぜご飯に合う汁もの〜

(4人分)
・さつまいも(細) 1本
・豚肉(切り落とし) 50g
・だし カップ3+1/2
・みそ 大さじ3

1. さつまいもは1cm幅の輪切りにして水にさらし、アクをとる。豚肉は食べやすい大きさに切る。

2. だしに1を入れ、煮立ってきたらアクをとり、具を柔らかく煮る。

3. みそを溶き入れ、火をとめる。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

コロッケ(NHK・きょうの料理・城戸崎 愛さん)

鯖(サバ・さば)の味噌煮★ミヤネ屋
ゆで野菜のアツアツねぎ油がけ・蒸し野菜・焼き野菜・レンジでポテサラ(NHK・きょうの料理)
野菜たっぷり、秋の欲張りおでん(ウチゴハン)
ホイコーロー (回鍋肉)★チューボーですよ
レンジでスピードおこわ&秋色いかめし(NHK・きょうの料理)


posted by ぴかまま at 08:30 | Comment(0) | ごはん(丼・寿司・・)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。