2008年10月06日

キャベ玉丼(ウチゴハン・笠原将弘さん)


キャベ玉丼(シェフのアレンジごはん・笠原将弘

作り方:4人前

(1)キャベツ1/2個を葉と芯の部分に分け、葉の根元の部分【A】はざく切り(小さめ)にし、残りの部分【B】は千切りにする。芯の部分【C】はざく切り(大きめ)にする。

(2)油揚げ1枚 とウインナー 4本を網の上で炙り、食べやすい大きさに切る。

(3)鍋に水 400ml ・和風だしの素 小さじ1杯・しょうゆ 大さじ3杯
みりん 大さじ3杯を入れ、(1)のキャベツ【C】・スライスしたタマネギ・(2)の油揚げ・ウインナーを加え煮込む。

(4)鍋に溶き卵 3個を加える。

(5)(1)のキャベツ【A】に塩・塩こんぶを加え、塩揉みにする。塩揉みにしたキャベツとご飯を混ぜ、丼に盛り付ける。

(6)(5)のご飯に(4)をのせ、(1)のキャベツ【B】を添える。

→完成!!

ポイント
キャベツの芯の部分は火を通すと甘くなるので、煮込み料理にピッタリ!
同じ食材でも切り方を変えると、飽きずに食べられる。
溶き卵は2回に分けて入れると、トロトロの仕上がりに!

今回のお店
「賛否両論」
住所: 東京都渋谷区恵比寿2-14-4 太田ビル1F
Tel: 03-3440-5572
営業時間: 18:00〜26:00(LO 25:00

テレビ朝日|ウチゴハン



★★★

笠原将弘料理レシピ

笠原将弘作 フライパンでサンマのコク旨醤油焼き(にじいろジーン)
さくっと牛丼(ハピふる! から)
夏野菜のお好み焼き★にじいろジーンレシピ
チキン南蛮★はぴフル!から
あぶり鶏のとろとろ親子丼★にじいろジーン
今が旬の筍で筍ごはん(4/8



posted by ぴかまま at 06:44 | Comment(0) | ごはん(丼・寿司・・)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。