2008年09月25日

今日のお弁当は『サツマイモご飯』

キムタクがV15!好きな男ランキング
SPEED再結成&SPEEDが5年ぶり新曲「あしたの空」

★★★

1本88円、おいしそうなサツマイモを買ってきました

ソーセージとさつまいもの炊き込みご飯にするつもりだったけど
おかずと合わないなー、さつまいもの天ぷら(オットと子供は大好物・・)は面倒だなーと・・

「そーだ、さつまいもだけのごはんにしよー」とさつまいもご飯検索トップのレシピで・・

昨日、おはぎを作ったときのもち米があるので、少ーし混ぜて、もちもちさつまいもごはんにしようと思います

サツマイモがほっこり&ふんわりと甘い、サツマイモご飯。 (4人分)

お米...2合・サツマイモ...1本・塩(サツマイモをつける用)...大さじ1

[調味料]
酒...大さじ2みりん...大さじ1塩...小さじ1薄口しょうゆ...小さじ1ゴマ塩...適量

お米は炊く30分以上前に洗い、ザルに上げておく。

1.サツマイモは皮ごときれいに水洗いして、1.5cm角に切り、塩を入れた水に放つ。(ちょっと塩っぱい位の塩水です)

2.炊飯器に洗った米、<調味料>、分量までの水を加え、ひと混ぜする。水切りしたサツマイモを加え、普通に炊く。

3.炊き上がったら10〜15分蒸らして全体に混ぜ、器によそう。お好みで、ゴマ塩を掛けていただく。
塩分が気になる方は、白ゴマ、黒ゴマ、どちらでもフライパンで香ばしく煎って振り掛けると、ゴマの香ばしさで塩を振り掛けなくても美味しくいただけますよ。

サツマイモご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

検索しなくても・・・ありました・・・(^^;)

さつまいもゴハンの作り方@さつまいも1本を一口大に切り、塩水に浸けておく。A炊飯器に米 2合 ・水 400ml・塩 小さじ2/3・和風だしの素 小さじ1 ・酒 大さじ2・みりん 小さじ2/1さつまいもをいれ炊き上げる鶏胸肉のさくさく揚げ(ウチゴハン)


さつまいも

『秋のさつまいもとキノコのマカロニスープ』★クックパッド

さつまいものとろ煮

野菜入りおでん(@_@;)

さつまいもはでんぷんが豊富。またビタミンCや食物繊維を多く含み、便秘やダイエットに効き目があるとして、女性に人気がある。加熱してもビタミンCが壊れにくい特長がある。


posted by ぴかまま at 03:48 | Comment(0) | ごはん(丼・寿司・・)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。