2008年09月12日

かつおの韓国風サラダ・ぶりのカレーソテー・缶詰サンマの卵とじ丼(NHKきょうの料理)

9/11(木)のNHKきょうの料理は・・本田京子さんの指導により

頭の健康を維持するお料理・・・

脳の活性化のために・・お魚を!!魚の脂DHAIPA)が脳に行く血流をよくしたり、シナプスの元の成分になっている。

魚の脂DHAIPA)は青魚に多く含まれています

魚の脂DHAIPA)は酸化されやすいという欠点があるので、抗酸化物質が含まれている野菜全般と一緒に食べるようにすることが良いそうです。

魚50g+野菜100gを目安にするとよいそうです。

かつおの韓国風刺身サラダ

らくらく調理、火を使わない^^

1. かつお(刺身用) 1/2節(150g)は7〜8mm厚さに切り、合わせた【ねぎ(小口切り) 大さじ3・にんにく(すりおろす) 小さじ1/2・すりごま(白)・しょうゆ 各大さじ2・ごま油 小さじ2・コチュジャン 小さじ1】をからめて5分間おく。

2. 大根130g、きゅうり1/2本(50g)、にんじん(小)1/6本(20g)はそれぞれ皮むき器を使って5cm長さに削り(野菜は包丁で縦に数本切り目を入れてから、皮むき器を使うと簡単に切れる。)、冷水につけて水けをきる。

3. 2の野菜を器に盛り、1をのせる。

ゴマはすることで栄養がとれる状態になるのだとか

かつおの韓国風刺身サラダ|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

かつおを使ってあれこれ

★★★

ぶりのカレーソテー・焼き野菜添え

らくらく調理、フライパンひとつで!!

@ぶりに塩、こしょうをふって、小麦粉大さじ1、カレー粉小さじ1/2をあわせたものをまぶす

ぶりを焼きながら、野菜(たまねぎ、グリーンアスパラガス、トマト)を焼いていく

★★★

缶詰サンマの卵とじ丼

だしカップ1、酒・しょうゆ・みりん各大さじ1/2で、切り干し大根20g、にんじん20gを煮ていく。

小松菜2株60グラムと、ねぎ1/2本40グラムを加えて5分くらい煮る

さんまの蒲焼の缶詰1缶を缶汁ごと入れる。

溶き卵2個分を流しいれる。

粉山椒を振って・・

さんまを使ってあれこれ

★★★


posted by ぴかまま at 03:54 | Comment(0) | お魚
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。