2008年08月22日

とうもろこしのあんかけチャーハン&とうもろこしのシフォンケーキ★きょうの料理

とうもろこしの美味しい食べ方

★★★

じゃがもろこし&スイートコーンDE茶わん蒸し(きょうの料理)

★★★

とうもろこしのあんかけチャーハンNHK・きょうの料理プラス
 4人分

1. とうもろこし(正味)100gは塩ゆでし、包丁で粒を削るようにしてはずし、ご飯用とあんかけ用に分けておく。

2. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、食べやすく切った鶏むね肉120gをいためる。肉の色が変わったら、みじん切りにしたたまねぎ120gと輪切りにしたピーマン40gを加えていためる。さらに、とうもろこしの粒をいため合わせ、全体に火が通ったら皿にあける。

3. ご飯4杯分(600g)をボウルにとり、溶いた卵と卵黄2コ分を加えて混ぜる。

4. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、3をいためる。ご飯がパラパラになってきたら2を加えていため合わせる。

5. 塩・こしょうで味を調え、しょうゆ大さじ1をまわし入れて香りをつけ、盛りつけ皿にあける。

6. フライパンに水カップ3・鶏ガラスープの素 小さじ4を入れて火にかけ、塩・こしょうで味を調えて、とうもろこしの粒を加える。

7. 煮立ったら、かき混ぜながら卵白2コ分を入れて火を通し、かたくり粉を加えてとろみをつける。

8. 5にあんをかければ完成。

あんかけとうもろこしチャーハン|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

★★★

とうもろこしのシフォンケーキ
エネルギー:0kcal 調理時間:-講師:畠山美智子

とうもろこしは茹で上がったら、冷水にさらすと、シワがよりにくいそうです

(つくりやすい分量) (直径23cmシフォンケーキ型1コ分)
とうもろこし (正味)150g
・卵(大) 6コ
・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 5g
・水 カップ1/2
----------
【A】
・グラニュー糖 130g
・レモン汁 小さじ2
・塩 小さじ1
----------
【B】
・ラム酒 大さじ1
・サラダ油 カップ1/2
・長芋 150g
----------
なし

1. 卵6コは室温にもどしてから、大きめのボウル2つに卵白と卵黄とに分けて入れる。

2. 薄力粉とベーキングパウダーをポリ袋に入れて口をしっかりと閉め、袋をふってよく混ぜ合わせる。

3. 長芋は蒸して粗くつぶしておく。(ふんわりとなるとか・・)

4. とうもろこし100gは、水カップ1/2と一緒にミキサーにかける(50gは粒のまま使う)。

5. 卵白をしっかりと泡立てながら、【A】を加え、角が立つくらいのメレンゲをつくる。

6. 卵黄に【B】とミキサーにかけたとうもろこしを順番に加え、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。

7. 6に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ、さらに粒のままのとうもろこしを加える。

8. メレンゲのボウルの中に、7の生地を入れ、泡をつぶさないように切るように混ぜる。

9. 型に流し込み、台の上に軽く打ち付けて中の空気を抜き、140℃のオーブンで50分間焼く。

10. 焼き上がったら逆さに置いて完全に冷まし、型からはずしてでき上がり。
※完全に冷めるまで型からははずさない。

とうもろこしのシフォンケーキ|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ


★★★

日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!…ソフトボール

相田翔子が司葉子三男の医師と入籍


posted by ぴかまま at 06:14 | Comment(0) | とうもろこし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。