2008年08月22日

豚肉のにんにくみそロール丼★NHKきょうの料理

豚肉のにんにくみそロール丼NHKきょうの料理

エネルギー:530kcal 調理時間:25分講師:平山 由香

(2人分) ・豚ロース肉 3枚(150g)
・ご飯 茶碗2杯分
・にんにく(すりおろす) 小さじ1/4
・青じそ 8枚
・大根おろし 適量

1. 青じそは仕上げ用に2枚をせん切りにして、水にさらして水けをきる。

2. 豚肉は瓶の底などで軽くたたいてのばす。にんにくとみそ大さじ1、みりん小さじ1を混ぜ合わせ、豚肉にまんべんなくぬる。豚肉1枚に青じそを2枚ずつのせて、巻く(にんにくみそ、青じそが内側にくるように。)。

3. フライパンにサラダ油小さじ1/2強を熱し、2をとじ目から焼く。表面に焼き色がついたら酒大さじ1を回しかけ、ふたをして中に火が通るまで弱火で蒸し焼きにする。

4. 豚肉を取り出して、食べやすい大きさに切り分ける。3のフライパンに【しょうゆ 小さじ1+1/2・みりん 大さじ1+1/2・酒 大さじ1・ねぎ(みじん切り) 大さじ1+1/2】を入れ、中火で煮詰める。

5. 器にご飯を盛り、4の焼き汁をかけて、豚肉、大根おろしをのせる。1を添える。

豚肉のにんにくみそロール丼|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

★★★

梅ごはんのアジのせ丼2人分

あじアジ(刺身用・3枚おろし)60グラム(他のお刺身でもOK)・青じそ3枚・みょうが1/2個

@白ごま大さじ1を半ずりする。しょうがのすりおろし小さじ1/2、ごま油少々、しょうゆ小さじ2/3を加える。刺身、青じそ、みょうがも加えて合える。

A梅肉小さじ1・1/2としょうがの千切り少々をご飯とあわせて、刻みノリを散らし、@をのせる。キュウリ1/2本を千切りにして、梅肉少々と和えたものを添える


)給料前どんぶり★グッチ祐三



posted by ぴかまま at 06:00 | Comment(0) | ごはん(丼・寿司・・)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。