2008年08月06日

鶏手羽の簡単スープカレー(きょうの料理)

今週のNHKきょうの料理」のテーマは、安い!早い!夏に嬉しい簡単レシピ!!

鶏手羽先を使って・・

鶏手羽の簡単スープカレーきょうの料理堀江ひろ子)4人分

エネルギー:470kcal 調理時間:20分講師:堀江 ひろ子

(4人分)

1. 鶏スペアリブ24本にしょうゆ大さじ1とカレー粉小さじ1をまぶす。

*正確にはスペアリブではないが、このような名前で販売されている。手羽先の関節から先の部分を切り落とした手羽中を、縦半分に切ったもの。手羽中を使う場合は12本。

にんにく2かけは薄切り、たまねぎ1個は縦半分に切って横に1cm幅に切る。

2. 鍋、または深めのフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火でにんにくをいためる。香りがたったら1の鶏スペアリブを加え、こんがりと焼き色がつくまで焼く(しょうゆとカレー粉をまぶして焼くことで、鶏スペアリブに焼き色がついて香ばしくなる)。

3. たまねぎとカレー粉 大さじ1を加えて、たまねぎがしんなりとするまでいためる。【A】(水 カップ3・固形スープの素(洋風) 2コ
・ワイン 大さじ2)を加えて強火にし、煮立ったら弱火にする。

煮ている間に、トマト2はヘタを取って横半分に、オクラ 1袋(10〜15本)はヘタを落として斜め半分に切る。

4. トマトとオクラを加えて約10分間煮て、トマトの皮をむき(トマトは半分に切ると、皮をむきやすい)、ナムプラー大さじ1を加える。火を止めて器に盛り、ご飯を添える。

鶏手羽の簡単スープカレー|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

鶏手羽先レシピ

鶏の手羽先の照り焼き★ウチゴハン

スパイス塩チキン

手羽先揚げ★お弁当にも!!

鶏手羽先と卵の酢煮

羽先の唐揚げ・かぼす添え

鶏手羽先とスペアリブのさっぱり煮

★今週のNHKきょうの料理」のテーマは、安い!早い!夏に嬉しい簡単レシピ!!

鶏もも肉と野菜の一気焼き
レンジチキンバーグ

チキントマトのレンジ蒸し(きょうの料理)

豚バラ肉のピザソース焼き(脇雅代)★きょうの料理


posted by ぴかまま at 06:41 | Comment(0) | 鶏肉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。