2008年07月07日

旬の夏野菜たっぷり牛ステーキ丼★ウチゴハン

7/6の「ウチゴハン」ゲストは「いなかっぺ大将」の主題歌を歌っていたという大阪八尾市出身の天童よしみさん・・
天童よしみさんの得意料理は野菜炒め・・できあがる寸前に溶き卵を加えるのがポイント・・
天童よしみさんの思い出のウチゴハンは「豆ゴハン」

旬の夏野菜たっぷり!!ボリューム満点牛ステーキ丼

@なすナス茄子)4本を半分にカットし切り込みをいれる。表面に切れ目を入れて火を通りやすくする。15分ほど塩水に浸してあく抜きをする。

A夏にぴったり食欲をそそるスパイス:カレー粉を使ったソースを作る。
サラダ油大さじ1でみじん切りのにんにく小さじ2をいためる。カレー粉小さじ2をいためる。ざく切りのトマト2個をいためる。

スパイシーなカレー粉とトマトの酸味が相性抜群

水200ml、和風だしの素小さじ1、醤油小さじ4で味を調えます。

トマトがとろっとしてきたら、ししとう8本を加え、水溶き片栗粉適量でとろみをつけ、みじんきりの長ネギ大さじ4を加えてソースの完成

Bあく抜きをしたなすナス茄子)の水気をよく拭きとる。

なすナス茄子)をよりおいしくするために、チーズ4枚をはさみます。
チーズをはさむことでコクとまろやかさがUP!!なすナス茄子)が一層おいしくなるそうです。

チーズをはさんだなすナス茄子)に小麦粉をまぶします。

C牛肉800グラムに塩、こしょうで下味をつけ、サラダ油大さじ1で強火で焼いていきます。裏返して中火でじんわりと火を通していきます。
食べやすい大きさにカット。

Dサラダ油大さじ1でチーズをはさんだなすナス茄子)の山型になっているほうから先に焼いていく。

Eごはんに夏野菜と肉を盛り付けて、ソースをたっぷり!!完成です


なすナス茄子)のことを中国語でチェズと言います。中国で写真をとるときの掛け声はなすナス茄子):チェズ!!(韓国での写真撮影時の掛け声は、キムチ^^)

★7/7は七夕・・みうちゃんの願いごとは「絵がうまくなりますように・・」ミクちゃんは「バレエが上手になりますように・・」パパは「ドッチボールが上手くなりますように・・」ママは・・「演歌がうまく歌えるようになりますように・・」

野菜ナス茄子・なす)・・・

なすナス茄子)の紫色はアントシアニン系の色素であるナスニン。
アントシアニンは、動脈硬化、発ガンの抑制、老化の防止、高血圧などに効果があるといわれています。

てんきち母ちゃん作 ヘルシーなす餃子バーグ

『ご飯がすすむ♪なすとしし唐の甘辛みそ炒め』 by クックパッド
茄子の揚げ浸し(わさび風味) by クックパッド

もやしナムル、ほうれん草ナムル、ナスのナムル
蒸しナスはレンジで7分
焼きなす 
なすとひき肉の味噌いため 
なすとひき肉のパスタ 
なすときゅうりの塩もみ 
油揚げのナス詰め焼き
蒸しナスの和風マリネ
ナスと豚肉のソテー

油揚げのナス詰め焼き 
ベトナム風焼きなす

牛肉を使った料理レシピ

ワインステーキ>★きょうの料理
エビ玉キムチウドン★ウチゴハン・
カレーうどんの作り方★ミヤネ屋
スタミナソーメン★シェフのウチゴハン
ビビンバ★きょうの料理
肉豆腐
きんぴら牛丼★ウチゴハン
キムチ大根


posted by ぴかまま at 05:32 | Comment(0) | 牛肉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。