2008年07月02日

ブロッコリのスペイン風オムレツ★きょうの料理プラス

ブロッコリのスペイン風オムレツきょうの料理プラス  エネルギー:160kcal 調理時間:20分

(4人分)
・卵 5コ
・ブロッコリ 150g
・粉チーズ 大さじ2
(塩・こしょう・オリーブ油)

1. ボウルに卵を溶きほぐし、塩小さじ1/4〜1/3、こしょう少々をふる。

2. ブロッコリは小房に分け、塩少々を入れた熱湯で3〜4分間、少し柔らかめにゆでる。ざるにとって湯をきり、再び鍋に入れて余分な水分をとばしたら、火を止めてフォークなどでつぶし、粉チーズを加えて混ぜる(※1)。
(※1)ブロッコリはしっかりと水分をとばしてからつぶす。ここに粉チーズを加えれば、より水っぽくならない。

3. 2の粗熱が取れたら、1に加えて混ぜる。

4. 小さめのフライパンにオリーブ油大さじ1+1/2を熱し、3を流し入れて強火にかける。菜ばしでかき混ぜながら焼き(※2)、半熟になったら火を弱め、ふたをして2〜3分間焼く。裏に返し(※3)、周りからオリーブ油大さじ1/2を流し入れて、再び2分間ほど焼く。
(※2)フライパンを絶えず回しながら、菜ばしで混ぜていると、周りから徐々に固まってくる。
(※3)フライパンの口径より大きい皿をかぶせて一度取り出し、すべらせてフライパンに戻し入れる。

5. 4を取り出し、放射状に切って盛りつける。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

「いかとじゃがいもでイタリアン」★きょうの料理プラス


posted by ぴかまま at 19:06 | Comment(0) | オムレツ★卵料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。